かえるくんがゆく!? マイペース、米国株投資の記録

40代、会社員、地方在住。2018/6より米国株に投資開始。個別株・ETFなど買ってます。高配当銘柄やグロース銘柄など試行錯誤中。

ブログを始めた理由‥‥

f:id:go-kaeru:20190516223038j:plain

 なぜブログを始めたかといえば、

 

1.自分のための備忘録として

 あと後になって「前はこんな事考えとったんや~」とか「まだ半人前やったな~」と振り返る為に記録として残します。(果たして"輝かしい成長の軌跡"となるのか"散々な崩壊への記録"となるのか‥‥‥。)

2.頭の中の記憶を文章にすることで考えを整理する

 多くの方のブログやツイッター、本など読み知識として得た様々な情報を頭の中だけで記憶していると曖昧な知識になっていく気がするので、自分の投資力を向上させる為・考えを整理する為に記録として残します。

3.お金?(^^ゞ

 

 さて、ブログやツイッターは本で読むいわゆる「投資理論」というより、より「実践・実務」的な内容が多く実際に「自分は今○○です」という経過が書かれてあり自分一人が到底経験できないような実体験の記事が多くあります。特に投資の方向性が未だに確立されてない自分にとっては大変勉強になっています。

 で、どんな投資方針なの?という話ですが次回はその辺りについて書いていきたいと思います。

 

 あとがき

 最後まで読んで下さりありがとうございます。いや~「結構書いたな」と思ってもこんなもんなんですね(-_-;)