かえるくんがゆく!? マイペース、米国株投資の記録

40代、会社員、地方在住。2018/6より米国株に投資開始。個別株・ETFなど買ってます。高配当銘柄やグロース銘柄など試行錯誤中。

保有銘柄状況 2019/6/9現在

f:id:go-kaeru:20190609224831p:plain

Pixabay

 いよいよ6月、各地で梅雨入りが発表されています。

 つばめが家の軒先・玄関などに巣作りを始める時期です。巣が家や事業所などに出来ると「商売繁盛」「家内安全」になるなど言われています。皆さんのお住いの地域はどうでしょうか?我が家は「幸運をもたらすお守り」な感じで歓迎します。

保有銘柄状況 2019/6/9現在

f:id:go-kaeru:20190609230740p:plain

 先月に比べ赤丸の部分のマイナスが幾分減りました。

 

www.go-kaeru.com

 


 5/27にVとAWKを若干数購入しました。

MMMが下げています。

KO、MSFT、MCDが順調に推移しています。

LYFT‥‥(-_-;)

THD、これは「 iシェアーズ MSCI タイETF 」です。

 


 5月の受領配当金 

 5月はTから$26.58、ABBVから$14.44。合計$41.02の配当金を受領しました。

 月毎では過去最高金額です。TやABBVを手放さなければ8月・11月も同額いただける計算になります。将来の株価の推移は素人の自分には分かりませんが、今後もらえる配当金額なら計算すれば分かります。(業績低迷で減配!とかなければですけど)

配当金目当ての投資の「いいところ」です。

f:id:go-kaeru:20190609233803p:plain

今後の作戦

 今年投資できる資金も少ないのでしばらく様子見です。多少の現金が手元にあるだけで気持ちに余裕もできるので。

 最終目標は「10~15年後に年間配当収入が〇〇〇万円(三桁)にする」というものなので、そのために今すべきことを淡々と続けていきたいと思います。

 

あとがき

 最後まで読んで下さりありがとうございます。m(__)m

ここ一年程で、米国株投資を始めて、ツイッターを始めて、ブログを始めて、本を読んだり、調べものをしたりで「やりたいこと」がどんどん増えてきています。いっそのこと「やらないこと」を決めて好きなことを突き詰めていきたいとさえ思ってしまいます。

 で、「やらないこと」って何‥‥

 

 「会社勤め」!?(笑)